トレーラーハウス製作記録 ~ 床パネル編
床パネルの製作です。
材料を墨付けしてザクザク切っていきます。

結構な量があるので、刻むだけでも大変ですが、スライド丸鋸のおかげでザクザク切れます。
床根太を取り付けたところ

床根太を大体取り付けたら何となく達成感が湧いてきました。

トレーラーベースに床と鋼材をボルトでつなぐための穴があるのですが
トレーラー製作の時点で、穴位置がずれているので鉄鋼用ビットで地道に穴を広げます。

お次は、穴は開いてるものの、C型鋼とボルトが干渉するためボルトが入りません。

新たに穴を開けなおします。これは後で塗装して防錆します。
このように鋼材をDIY用の道具で加工するのは正直面倒ですが、よくあることなので
多少の加工はできる道具を用意しておくといいですね。

床パネルに入れ込む断熱材(カネライトフォーム)が届きました。
資材置き場が混雑してきました。

丸ノコでカットしてますが、切りくずで真っ白になります。これは健康を害するレベルです。
ヒートカッターのようなもので切った方が楽かもしれません

あらかじめサイズに切っておきます。

翌日、床パネル下にUV耐候のシルバーシートを敷いておきます。
今思うと、先に断熱材はめ込んで、後にシートを敷いた方がよかったかもしれません。

シートを入れた後

床パネル下を接続鉄骨とコーチボルト(M9,L=50)でつないでおきます。

断熱材をはめ込んでいきます

この日は応援にたくさん来て頂いたので、自分は材料カットに集中していたため
ほとんど断熱材のはめ込みはしていませんが、結構調整に苦労していたようです。
寒さと作業の手間で段々無口になっていきます(笑)。

隙間は薄切りの断熱材で埋めています

断熱材の施工完了
断熱材はピチピチにいれないと、と思って2~3mm増しでカットしておいたら
柔軟性がなくて入らなかったみたいで、微調整をかなりして頂きました。

床に構造用合板を張っていきます。

ドリル4台でビスをたくさん撃っていきます。
人数が多いから作業が速い!

床の合板張り完了!床パネルの完成です!
