トレーラーハウス~床パネル編

トレーラーハウス製作記録 ~ 床パネル編

 

床パネルの製作です。

材料を墨付けしてザクザク切っていきます。

結構な量があるので、刻むだけでも大変ですが、スライド丸鋸のおかげでザクザク切れます。

 

床根太を取り付けたところ

 

床根太を大体取り付けたら何となく達成感が湧いてきました。

トレーラーベースに床と鋼材をボルトでつなぐための穴があるのですが

トレーラー製作の時点で、穴位置がずれているので鉄鋼用ビットで地道に穴を広げます。

 

お次は、穴は開いてるものの、C型鋼とボルトが干渉するためボルトが入りません。

 

新たに穴を開けなおします。これは後で塗装して防錆します。

このように鋼材をDIY用の道具で加工するのは正直面倒ですが、よくあることなので

多少の加工はできる道具を用意しておくといいですね。

 

床パネルに入れ込む断熱材(カネライトフォーム)が届きました。

資材置き場が混雑してきました。

 

丸ノコでカットしてますが、切りくずで真っ白になります。これは健康を害するレベルです。

ヒートカッターのようなもので切った方が楽かもしれません

 

あらかじめサイズに切っておきます。

 

翌日、床パネル下にUV耐候のシルバーシートを敷いておきます。

今思うと、先に断熱材はめ込んで、後にシートを敷いた方がよかったかもしれません。

 

シートを入れた後

 

床パネル下を接続鉄骨とコーチボルト(M9,L=50)でつないでおきます。

 

断熱材をはめ込んでいきます

 

この日は応援にたくさん来て頂いたので、自分は材料カットに集中していたため

ほとんど断熱材のはめ込みはしていませんが、結構調整に苦労していたようです。

寒さと作業の手間で段々無口になっていきます(笑)。

 

隙間は薄切りの断熱材で埋めています

 

断熱材の施工完了

断熱材はピチピチにいれないと、と思って2~3mm増しでカットしておいたら

柔軟性がなくて入らなかったみたいで、微調整をかなりして頂きました。

 

床に構造用合板を張っていきます。

 

ドリル4台でビスをたくさん撃っていきます。

人数が多いから作業が速い!

 

床の合板張り完了!床パネルの完成です!