トレーラーハウス 土台編

トレーラーハウス製作記録 ~ 土台編

 

ストーブが使えないと寒くて辛いので、まずは作業場内のストーブの煙突の延長です。

建物から煙突を出すと煙臭さでたまらない状況からは脱しました。

 

本日からはトレーラーハウスの土台を固めていきます。

今回のトレーラーハウスの製作場所が砂利で柔らかめの土の場所なので

ベース、ジャッキの下にコンクリート板を敷きます(パワーコメリより購入)

 

こんな配置になります

 

ジャッキアップしてトレーラーを上下切り離します

 

トレーラーの走行部分を引き抜くのですが、大人二人では全然動かないので

レバーブロックを使用して地道に引き抜きました。

 

前職でも時々登場した「キトー」のレバーブロック。

これは小型で軽いので使いやすいです。

 

地道に進めて無事抜けました。

 

ジャッキとベースをセットして土台の水平をとります

 

トレーラー土台の設置が完了したところです。

パッとできたように見えますけど、結構時間かかってますよ!