トレーラーハウス 上下ドッキング作業

12月上旬の雪が降る前にトレーラーハウスの上下ドッキング作業をしました。

こちらはその作業動画

トレーラーハウス製作時に、車台部分と家部分の鉄骨を離していたのですが

家もほぼ完成したし、上下をドッキングする流れとなりました。

一人ではとても押せない+興味ある人を呼んで作業しました。

5~6人で作業しましたが、スムーズに押せました。3~4人でもいけそうです。

 

まずは家側のジャッキで高さを調節して、車側のレールにはまるようにします。

作業中の写真は一生懸命で撮り損ねたので、いきなり完成!

(作業の様子は動画で見られます)

作業のポイント

・5~6人で押したら楽だった

・タイヤの下にベニヤを敷いて摩擦を少なくした(地面が砂利敷きだった)

 

トレーラーハウス停車時にずーっとサイドブレーキを引いた状態だったため

左側の車輪が固着して回らず、手で何回か左右にガチャガチャやっても回らなかったので

今回はそのまま滑らせてドッキングしました。

車で引っ張る時に、前後に小刻みに動かして固着を取りたいと思います。

次に上下を分離する時は、どこかにしばらく据え置きにする時でしょうかね。

 

作業後は豚汁+おにぎりを食べてワイワイしました。

ご協力頂いた皆さまも楽しんでくれたようで、とてもいい時間でした。

皆さまありがとうございました。

ドッキング後のトレーラーハウス、かっこいいなぁ。(自画自賛)

家に入るための階段が必要になりそうですね。

製作の妄想が広がっていきます。