バンハウス開発(試作1号)

バン(車)に積んで宿泊できる家、バンハウスを試作しています。

知人で軽トラモバイルハウスを作る人が増えてきている中

「何かうらやましいな」と思う反面、それならば自分のバン(ハイエース)

でも作れるんじゃないの?というきっかけから試作を始めました。

近所から頂いてきた廃材を使用して「ほぼ0円試作」をスタート

バンハウス試作1号です。

 

廃材をボンドとビスで接合して面を作ります。

 

内側からの視点。プラダン(200円/枚)は購入してます。

試作1号の総工費はほぼプラダンの購入費で2000円くらいです。

 

遊びに来てくれた大学生に室内空間を体験してもらい、意外と広い!という

感想をもらいました。

 

バンハウスのコンセプトの1つとして、普段はバンを仕事で使い

休日などにバンハウスを車に収納して使う、という点があります。

そのため、バンハウスを使用しない時は車からの取り出しを考えています。

 

こちらはバンからバンハウス1号をスライドさせている様子

 

室内空間はプラダンを張って、照明をつけるとなかなか良い感じです。

 

フローリングも張って、棚も作ってみると実用的な雰囲気に。

(別の廃材で壁を作り替えてます)

思った以上に良い空間になったので、試作1号としては満足です。

 

真冬(2月)の運用テストに続く・・・