車中泊ハウス「バンパコ」で車中泊+湯治1週間

真冬の2月になりました。

2/6 → 2/13にかけて車中泊ハウス「バンパコ」で車中泊しつつ、温泉旅館に

滞在して1週間湯治をしました。

【今回の狙い】

・真冬の車中泊を快適に行えるか、-10℃程度の環境で実施してみる。

・車中泊を寝床として、温泉+ワーキング+リビングを温泉旅館で行ってみる

・1週間湯治的に温泉にたくさん入ることで何かいいことないかな、の検証

 

まとめの動画はこちら

 

今回お世話になる宿、岩手県西和賀町の鳳鳴館

仕事をするワーキングスペースはこちら

その手前がリビングスペースとなっています

寝るのは車中泊。

これくらいの寝具を揃えたので、2月の車中泊でも暖かく余裕でした。

温度測定データーはこちら

就寝時の最低気温は-8.8℃でした。今年は暖かいですね。

【今回の狙い】検証結果

・真冬の車中泊を快適に行えるか、-10℃程度の環境で実施してみる。

→特に寒いと感じることはなく、快適に寝られました。

 

・車中泊を寝床として、温泉+ワーキング+リビングを温泉旅館で行ってみる

→温泉旅館側の設備が整っていれば、1週間の滞在は問題なし。むしろ楽しい。

 

・1週間湯治的に温泉にたくさん入ることで何かいいことないかな

→1日3回以上は温泉に入っていたせいか、真冬なのにいつもぽかぽかでした。

 あとは寒くなっても「温泉がある」と思えば、気分も楽でした。

 

温泉旅館の設備次第では仕事をしつつ湯治もできることがわかりました。

冬の温泉はいいですよ!