バンハウス試作2号の製作

試作1号のテストが良好だったので、本格的な試作2号機を製作します。

今回の試作は精度が欲しいのでshopbotを使って加工を行います。

製作協力は花巻市の小友木材店です。

まずは2次元で大まかな図面を描きます(ここは自分)

→それを3次元にして、shopbot加工用に補正してもらいます。

図面の修正・確認を数回行い、図面データ完成。

データをもとにshopbotで加工してもらいます。

さて加工だ、と思ったら1日で加工が終了しました。

組み立て動画はこちら

プラモデル状態で出力されます。巨大なプラモデルそのものです

この状態からパーツをノコギリで切り離していきます

バリはサンダーで滑らかに仕上げます

切り抜きパーツ1

切り抜きパーツ2

細かなパーツ

棚の組み立て

全部のパーツを切り離してサンダーで仕上げたところで約16時

いよいよ仮組立です。

あっという間に組めてしまいました

荷室にも問題なく収納できることを確認しました。

この日はフレームの仮組までで時間切れとなりました。

建具づくりは後日・・・